2020年03月08日

引退ドキュメント-2 引退、婚約発表が日本中を駆け巡った日

1980 3月8日各スポーツ紙40年前の今日3月8日(土)、
各スポーツ紙の一面を「百恵引退」の見出しと共に、
婚約会見の爽やかな二人の笑顔が飾った。

この報道で百恵引退を知ることになった僕は、
「やっぱり・・・」の思いだった。
「結婚したら辞めるだろう、でももしかしたら歌い続けてくれるかもしれない」
そんなどっちつかずな想いの中でも、「辞めるだろうな」の想いは強かった。
現実になってショックは大きかったが、納得はしていたような気がする。

新聞には記者会見の模様と共に芸能界、スポーツ界、政界などから婚約へのお祝い、また引退への想い等のコメント、東宝やグリコへの取材、ソニーのこれ以降のレコードリリース予定・・・
など様々な記事で埋め尽くされた。
また「浅利慶太プロデュース日生劇場リサイタルで2年後にカムバック」のようなフェイクニュースまでも飛び出し、その衝撃度を見る事が出来る。

記事の詳細、特に関係者からのコメントはまたアップさせて頂く。

この当時は土曜日にワイドショー番組は無く、ラテ欄を見る限りこの婚約会見を放送するような番組は無い。映像での報道は翌日まで無かったと思われる。

三浦友和友和氏が主演の連続ドラマ、百恵も前年12月にゲスト出演していた『ご近所の星』の最終回放送があったのみ。

この日百恵は徳島でコンサートの予定だったが、飛行機のトラブルで中止となり、公演は延期になった。
posted by kayochronicle at 22:51| Comment(0) | 引退ドキュメント