2020年04月08日

引退ドキュメント-23 「泥だらけの純情」初放映

40年前の4月7日(月)
スケジュールは「レッツゴーヤング」(NHK)の収録。

テレビではゴールデン・コンビ映画「泥だらけの純情」テレビ初放映(フジテレビ 20:00〜)

イメージ1038.jpg


-ラテ欄解説-
一作ごとに多大な話題と熱狂的な人気を呼び、恋人宣言以来、いまや若者たちの“愛のシンボル”にまで聖化された山口百恵・三浦友和のゴールデン・コンビが贈る青春文芸大作。外交官の令嬢・真美(山口百恵)と、一匹狼のやくざ・次郎(三浦友和)を主人公に、与えられた環境の中で精いっぱい生きた若者の姿をドラマチックに描き出すこの作品は、ぬるま湯的平和の中でうごめく現代の若者たちに強い衝撃と共感、そして感動を呼ぶことだろう。


ビデオもまだ高価でほとんどの家庭が無い時代、映画館で観た以来のテレビ放送にラジカセを準備して観たファンも多かったと思う。
ゴールデン・コンビの映画のテレビ放映は79年に初めて第一作目「伊豆の踊子」が放映され、その年の暮れ“恋人宣言”後に「絶唱」が放映されて以来三本目。ファンにとってこの映画放映は大変貴重だった。

テレビ初放映に雑誌「TVガイド」の表紙も当時のロケ先のスチール写真で飾っている。

イメージ1039.jpg

4月8日(火)
NHK「花のステージ」収録。


posted by kayochronicle at 23:00| Comment(0) | 引退ドキュメント