2019年11月24日

百恵Discovery-1 『としごろ』が田宮二郎ドラマ「白い影」に

73年5月21日のデビュー曲『としごろ』の当時の歌唱映像VTRは、
現在は残されていないだろう…というのは長年の各テレビ局の歌謡曲懐古番組、
山口百恵の特集番組でも一切放送されていないことから確信できる。
当時テレビ局で使用していたVTRテープは非常に高価だったため、
VTR録画の番組でも上書きで使いまわされていたからだ。
せめて「山口百恵」が生まれた番組『スター誕生!』に残ってて欲しいところだが、
『スター誕生!』でもオーディション時、デビュー時の歌唱VTRは残されておらず、
最古では100回記念で歌唱している「青い果実」が最古のようだ。
またそれ以降は75年あたりまで歌唱VTRは残っていないようだ。

放送していた日本テレビでは。。
デビューして間もないまだ垢抜けない「山口百恵」が歌うVTRは残っているが残念ながら『としごろ』ではない。カントリーのCover「ジャンバラヤ」を歌う映像のみのようだ。

本当に残念でならない事だが、あるTBSドラマの中で何とテレビで歌唱する『としごろ』の音が使われていた!
という事は当時はまだ『としごろ』の歌唱映像はVTRで残されていたという事だ、どれだけの期間かはわからないが。何故に消してしまったんだTBS!!

使われていたのは超シリアスなドラマ。
今から何年か前にCS「TBSチャンネル」で再放送されていた
TBS・73年の金曜ドラマ 田宮二郎主演の「白い影」。
この第三話でいきなり流れてきた!
ドラマのデータは以下のとおり。

放送:1973年7月13日 - 10月12日
TBS 金曜ドラマ(22:00 - 22:55)
原作:渡辺淳一 脚本:倉本聰 ほか
出演:田宮二郎、山本陽子、中野良子、山本亘、竹下景子、佐々木すみ江、尾藤イサオ 他
この番組のヒットで後にTBSの看板シリーズとして「白い」シリーズとなり人気シリーズとなった。
また田宮二郎、山本陽子のコンビがこのドラマで人気を呼び定着。
田宮二郎はハマリ役「白い巨塔」の財前教授を思わせる外科医役。

データによると第三話は73年7月27日放送。
ドラマが始まって25分あたり、舞台となる病院の待合室の場面、
待合室に置いてあるテレビから流れる音(映像は無い。。残念)が
百恵ちゃんがテレビ番組で歌っている『としごろ』!
これには本当に驚いた!
何の番組かはもちろんわからないが、フルで歌っているのがわかる。
一度1コーラス目から始まり流れてくるとすぐドラマの場面が変わる、
そのあとまた待合室の場面に変わり1コーラス目の終わりから間奏、
そして2コーラス目の♪やわらかく とかし でブツッと場面が変わりここまで。
この緊張感あふれるドラマの中で、まだ幼い声の百恵ちゃんが流れるとは。。

このアドレスからの限定公開でYou Tubeにアップしました。
オープニングと『としごろ』が流れている場面のみです。
『としごろ』はかなり小さく流れているので集中して聴いて下さい^^;




タグ:としごろ
posted by kayochronicle at 09:14| Comment(3) | 百恵Discovery
この記事へのコメント
びっくりしました!
「としごろ」が流れてきたことと、
これを発見したことに、本当に驚きましたー
脚本が倉本さんだったのも、感慨深いです。
このブログ、とても楽しみです。
Posted by SATO at 2019年11月24日 10:18
SATOさん、早速ありがとうございます(^^)
田宮二郎が好きでたまたま録画して観てただけで。。
流れた時は「なんか聴いたこと・・えっ!」
みたいな感じでした。
こんなシリアスなドラマでそれもテレビ歌唱音声で使われていたとは、本当に驚きでした。
ちまちま、だらだらのブログにはなると思いますが(^^;
どうぞよろしくお願い致します。
早速ありがとうございましたm(_ _)m

Posted by kayochronicle at 2019年11月24日 11:04
田宮さんの主演ドラマというのも、運命的なものを感じます〜♪
Posted by NM-World(のぶくん) at 2019年11月28日 08:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: