2020年05月03日

引退ドキュメント-37

40年前の5月3日(土)

山口百恵オン・ステージ(長崎県・北松浦郡 佐々体育館)

テレビドラマ「土曜7・30ナナハン学園危機一髪 『もうさみしくなんかないぞ』」(フジ 19:30〜)出演
原作:若林繁太 企画:渋谷幹夫 脚本:石井公子 演出:戸崎春雄
【キャスト】 山口百恵(羽生紀子) 勝野 洋 村井国夫 寺島達夫 ほか

百恵には珍しい等身大の女子大生役。共演は「太陽にほえろ!」の元テキサス刑事の勝野洋という異色コンビ。
ある都内の児童館を任せられてる勝野 洋はやる気がなく、児童館も子供の思うまま、掃除もされていない。
そこへボランティアでやってきた女子大生の百恵が「私がやります!」と勝野の尻を叩きながら児童館を立て直して行く。といったようなストーリー。
勝野 洋のちょっとだらしのない役がまた新鮮でなかなか面白い90分ドラマだった。
当時はビデオなどなく例によってカセット・テープ”に音声だけ録音して、何度も聴いたものだ。


TVガイド80年4月25日号
イメージ1152.jpg
イメージ1154.jpg


 恋人宣言 婚約と今一番話題の人 山口百恵が「学園危機一髪 ・もうさみしくなんかないぞ」で児童館のボランティア活動をする女子大生を熱演。「本格的ドラマは一年ぶり。残り少ない芸能生活で記念にのこるものをやりたい」と大乗り気。
 児童館の話だけに大勢の子供たちに囲まれ百恵ちゃんもテンヤワンヤ。「でも子供は大好き。顔をみてると疲れも忘れちゃう」ともう母親気分?。荒川ロケでは十八匹もの動物たちが登場。ヤギやアヒルたちに「かわいいわあ」を連発。「動物と遊んだり 子供たちに料理や裁縫を教えたりして。本当は私のほうが習わなきゃいけないんだけど」と十一月に結婚式をひかえた百恵ちゃん 早くも主婦業に専念?

「動物が大好きで いえでは犬を四匹も飼っているの。でも面倒は母がみているから 私にはあまりなついてくれないの。」

タグ:ドラマ
posted by kayochronicle at 23:00| Comment(0) | 引退ドキュメント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: