2020年05月15日

引退ドキュメント-43

40年前の5月15日(木)
TV「ザ・ベストテン」(TBS 21:00〜)生放送、VTR出演。
先週に引き続き「謝肉祭」が第一位。

イメージ1193.jpg

この日のベストテンでは12日成田空港からアムステルダムへ出発する百恵のインタビューが流れる。
インタビューアーは当時TBS社員アナウンサーだった三雲孝江さん。
三雲さんは「3時にあいましょう」で百恵ちゃんに何度かインタビューなどしているが、百恵ちゃんに好感度をもっていらっしゃるのが当時から感じられる方だった。

前日の札幌のコンサートで生の百恵ちゃんに会った自分にとっては、翌日の百恵ちゃんのプライベートな姿が妙に嬉しかった。
たぶんこの12日の朝札幌から東京へ帰り、夜成田へのスケジュールだったのだろう。。

イメージ1194.jpg

イメージ1195.jpg


三雲「あのどちらの方へ行かれるんですか?」
百恵「今日はあの、アムステルダムなんです、これから・・。アムステルダムとミラノとパリと、三ヵ所〜」
三雲「ちょっと疲れてますか?大丈夫ですか・・・?」
百恵「今日はもう・・今日になって支度したんですよね、だからちょっといろいろ忙しかったんですけど(笑)」

イメージ1196.jpg

三雲「あの〜先週は第一位だったんですですが」
百恵「おかげさまで」
三雲「今週の予想としては、百恵さん何位あたりでしょう?」
百恵「ん〜エヘヘヘヘ・・一位・・・まぁ一週じゃ寂しいから・・出来れば今週もと思うんですが、どうかな、ダメかもしれない」

イメージ1198.jpg

三雲「あの〜海外に行くとね、ジンクスで、とく落ちちゃうって言われますんですが」
百恵「あ、そうですね・・はい」
三雲「そのへんいかがですか?」
百恵「ええ、非常に、気にはなるんですけども(笑)」
三雲「そのへん、ファンの方にちょっと呼びかけていただけます?」
百恵「そうですね、はい。あの『ザ・ベストテン』のジンクスで海外へ行くと必ずランクが落ちる、というねジンクスがあると聞きまして、何度か経験してるんですが、今回ばっかりはあの〜なんとか持続してみたいなと思いますので是非よろしくお願いいたします。」
三雲「目標何週間くらい?」
百恵「そうですね・・・やっぱり〜そうだな・・・あんまり贅沢言いませんけど、五週くらい」
三雲「あっ・・」
百恵「ええ、気持ちとしては・・是非」
三雲「じゃあ体に気をつけて、いってらっしゃい」

という、なんともランキングについての話のみの「サ・・ベストテン」らしいインタビュー。
事前収録のVTRで「謝肉祭」が流れるが、セットなし、ライティングに少し工夫がある程度だがその分カメラがドアップ、唇アップと工夫を見せこれがまた良い。
また百恵の歌唱はセットが無くても充分魅力的なのがよくわかる回だった。

イメージ1202.jpg

イメージ1204.jpg

イメージ1205.jpg

イメージ1207.jpg

イメージ1209.jpg

イメージ1211.jpg

イメージ1212.jpg
タグ:謝肉祭
posted by kayochronicle at 23:00| Comment(0) | 引退ドキュメント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: