2020年10月04日

『伝説のコンサート“山口百恵 1980.10.5 日本武道館”』NHK BSプレミアムを観て


『伝説のコンサート“山口百恵 1980.10.5 日本武道館”』
NHK BSプレミアム 2020年10月3日(土) 午後9:00〜午後11:30(150分)

何故か始まる前からドキドキした。
何百回と観ているのに、何でだろう。
録画のHDDも空け、外付けのHDDも空け、更にもう1台でも録画設定し、
掃除も済ませ、入浴も済ませ、食事も済ませ。
どんどんドキドキして来ていた。

40年前の10月5日(日)19:30〜の「山口百恵さよならコンサート」(TBS)は、
カセットに録音しながら、ビデオデッキは持っていないけど電気屋さんにお願いしてVHS録画をしてもらい、
誰もいなかった家で一人で観た。

あの時と似ているのだ。
「ああ、そうか。今日は同時に日本中の人と共有して観るから、こんなにドキドキするんだ。」

20:45 本編前の「もうすぐ!『伝説のコンサート〜山口百恵』放送!!」が始まった。
阿部渉アナウウンサー,赤木野々花アナウンサー。
びっくりした!
映像処理で武道館前のように映っているのかと思ったら、本当に武道館前から放送している!

「いい日旅立ち」が流れて歌が流れるのかと思ったら、オリジナル・カラオケ!
何!この素晴らしい演出。

阿部さんは大好きなアナウンサーだが、解説番組はあまり期待はしてなかった。
なのに!
年表で足跡を振り返ると、
「(伊豆の踊子での共演)三浦友和さんとは実はこの年の・・
コマーシャルの撮影で共演はしているんですね」

コンサートの3つのキーワード
・横須賀「ファンの間では横須賀三部作と呼ばれているんですよね。」

この二つだけでもうびっくり、
「何この完璧な解説!」

更に『いい日旅立ち』『秋桜』の谷村氏、さだ氏の言葉、
『秋桜』のレコーディングエピソード、
武道館終了直後さだ氏へ贈った百恵のメッセージのエピソード。

もう完璧すぎる解説番組に感激した。

本篇。

会場が暗転直後の所からスタートしてくれた。
よかった・・

今日はなんだか早く過ぎて行く。
いつも観る武道館より、更に百恵のパワーを感じる。

しかし・・・
期待していた部分が少しだけ違った。
映像、音声はソニーの創った映像にライヴレコーディング音源を被せた物だった。
TBSのオリジナルTV音声版では無かった。
もちろん同じライヴ音声なのだが、ソニーはレコード化する為に録音されたライヴ音源。
TBSオリジナルはテレビ放送の為の映像音源。
僕はTVオリジナル音声版の臨場感が断然好きなのでそこが残念だった。

また「インターミッション(衣装替えの為の演奏のみの部分)」がカット、
「ひと夏の経験」〜「としごろ」のMedleyで
観に来ていた歌手仲間等少しだけが映るのだが、
これもソニービデオ版と一緒で別の映像に変えられていた。
更に「歌い継がれてゆく歌のように」の後の演奏部分が少しカットされていた。
ここの点がとても残念だった。

しかし(ふたたび)・・・

最後の最後。
僕は百恵が消えた後映像がどうなってるのか心配だった。
ソニーのビデオ版は、百恵のアップでスローモーションになって
Fade Out・・・等の映像処理がずっとされて来ていた。
CS等で放送された時もソニーの編集のまま。

しかし僕は80年当時のTBS映像のままで観たかった。
ステージから百恵が消え、武道館の時計がアップになり、
その映像がだんだんと引き、演奏が終わると時計が1分進む。
この何とも言えない一分進む「時の刻み」の映像を残して欲しかった。

NHKはやってくれた!
最後の百恵のアップから映像処理をせず、オリジナルのまま放送してくれた。

ゴンドラの上から百恵が消え、誰もいなくなったステージ、
そして武道館の時計がアップになる。
カメラがだんだん引き、演奏が終わると、時計が一分時を刻む。

この「時の刻み」が本当に印象的なのだ。
やってくれた!

ここで画面はFade Outになるかと思いきや、
会場が明るくなり、客席が映った。


さすがに当時の生放送の案内人、久米宏氏の映像までは流れなかったが、
会場の人々の様子まで少しだが克明にに放送してくれた。
NHKらしい終わり方だった。

「ありがとう」

と思ったら。
何と!再び

阿部渉アナウウンサー,赤木野々花アナウンサー。

このまま終わって欲しいと思いながら、何だか嬉しい。

阿部アナウンサー、
「ひとつひとつの言葉がこう、しっかりと伝わってくる、
 そんなパワーを持った人だなぁという風に感じましたね」

「マイクを置いた後に、マイクを見て小さくフッと息を吐いたんですよ」
そこまで解説してくれてありがとうございます。

両アナウンサー、素晴らしかったです、ありがとうございました。

そして引退40周年にこのコンサートをドキュメンタリーとして放送してくれたNHKさん、
ありがとうございました。

4K観たいな。。


イメージ1258.jpg
posted by kayochronicle at 04:25| Comment(0) | 百恵Discovery
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: