2020年11月01日

「百恵回帰-2020-」東京レコーディングスタジオでの録音

山口百恵引退40周年記念番組
「百恵回帰-2020- 引退40年目の百恵ちゃんまつり」

10月某日、番組にご出演下さるゲスト、宮下康仁さん、萩田光雄さん、川瀬泰雄さんと共に
東京のレコーディングスタジオにて収録を行いました。
スタジオは杉並区にある「パワーハウススタジオ」。

ゲストが決定してからはその録音の為の準備の毎日を過ごし、
結局出発当日の朝方まで準備に追われ、旅の荷造りもしないまま就寝。
しかし興奮の為なのかなかなか眠れず、仮眠をして朝に荷造り、午後の便で東京へ。
夕方に東京へ到着したがあいにくの雨。翌日も雨の予報で天気は諦めていた。

京急で羽田空港から品川へ。
品川駅に近づき「高輪ペアシティがもうすぐ見える」と電車の中でカメラを構え、すかさず撮影。
品川から山手線に乗り換え、ホテルのある駅へ。
もう夜になってしかも雨。
人ごみの中、駅から傘をさして荷物を引いてホテルまでの道を確認するために携帯を持って。
雨だと傘をさしながら携帯を見ながらはかなり困難。
その上に道は石畳で坂道。荷物がスムーズに運べない。
ホテルまで歩くと、もうぐったりだった。

ホテルで一息ついてからすぐにスタジオへ下見と打ち合わせの為に出かける。

スタジオは、ホテルの近くの駅から電車ですぐ。
「あれ、電車でひと駅のはずが・・」
何と事前に確かめていた路線図は急行の路線図だったらしく、
思ったより停車駅がある。
これだから田舎者は困る(笑)。

スタジオのある駅に着くと静かな住宅街。
その中にある一軒家のようなスタジオ。
スタジオに着くとレコーディングをしているミュージシャン達がいて、緊張感も高まる。
翌日はこの録音の為に一日スタジオを空けていただいた。

親切なスタジオスタッフのお話に少し安心し、打ち合わせを済ませホテルへ戻る。
途中録音の為のメディアを買いに渋谷のビッグカメラへ。
渋谷の人ごみとキラキラした街は何年ぶり。
そのあとやっとの食事。中華のファミレスのような所に入る。
「減塩ラーメン」セットを見つけ、これはいい!と思いこれに決めた。
しかしあまりに疲れていたのか、「減塩」が読めない!
普段「減塩」に気をつけているのに、「減塩」が読めない・・。
「何だっけ・・なんだっけ・・」
店員さんに大きな声で「げきえんラーメンのセット下さい!」と言ってしまった!
店員さんは静かに「げんえんラーメンのセットですね・・。」
頭が廻っていない自分にびっくりした(笑)。

ホテルへ戻り翌日の録音準備をと思いながら寝てしまい、
夜中に起きるも頭が廻らず、全て翌朝に持ち越し。

翌朝。
起きるとなんと快晴!諦めていたのでびっくり。
本当に嬉しい快晴だった。
午後からの録音の為朝は少し時間に余裕があり、なんとか全体図を構想。
予定より早くスタジオのある駅に到着したので、駅でコーヒーを一杯。
気合いを入れスタジオ入り。

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こちらからのサポートスタッフはゼロで録音以外は全て自分でやらないとならない為、頭がいっぱい状態。
録音の為の準備を開始。
先に送っておいた音源をミキサーの方と確認。

録音は一番広いスタジオにてそれぞれが別のブースに入り、感染対策をしながらの録音。
二人での場合は何とか遠くにお顔が拝見出来るのだが、
三人になるとおひとりの顔は全く見えない「声のみ」の状態での録音になる。

お互い離れたブースからの録音になるので、資料などをお見せしながらお話は出来ない為、
ゲストのデスクに資料などを広げておく。
記録用に動画を撮影するために持って行ったデジカメも設置した。


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ゲストの方はここでお話頂きました

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右がピアノブース、自分はここに入って収録。
左がもうひとつのブース。3人での収録の場合はここにもゲストの方にお入り頂きました。


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ピアノブース。

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もうひとつのブース。

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コントロールルーム。


宮下さんがご到着し、ごあいさつ。
重たい思いをしながら、「百恵ちゃんまつり」「山口百恵ファイナル」「ジュリーと百恵のオールナイトニッポン」などの台本、他貴重な資料をご持参下さって感激もひとしお。
いろいろとお話をさせて頂きたかったが、そう時間も無く、20分ほどだったかお話をしてすぐ録音へ。


宮下さんの録音中に川瀬さんが到着、川瀬さんの録音中に萩田さんが到着という形で、
川瀬さん、萩田さんとは簡単なごあいさつのみですぐに録音。

宮下さん、萩田さんとは初対面でかなりの緊張ではありましたが、
川瀬さんにサポート頂き、みなさんあたたかいご対応を頂き、無事録音を行えました。
各録音終了後にそれぞれ記念撮影もさせて頂きました。

1日でそれぞれの方のインタビュー、また対談などで8時間に及ぶスタジオ録音でしたが、
「あっ」という間の時間。
時間がまだまだ足りなかったという感想でした。

宮下さんには貴重な資料をたくさんご持参頂いたにもかかわらず、
時間に追われゆっくり拝見することも出来ず、
また全ての資料を生かしきれずに後悔しております。

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(宮下さん-右-)
ずっとヘッドフォンをしていたので頭がペチャンコな自分


川瀬さんには宮下さん、萩田さんともお話頂き、
ご自分のパートを含め長時間お付き合い頂いたにもかかわらず、
いつものハートフルなご対応で今回も大変助けて頂きました。

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(宮下さん-中央- 川瀬さん-右-)

萩田さんとはかなりの緊張度で始めさせて頂きましたが、
あたたかくご対応下さったので、緊張の中楽しく録音をすることが出来ました。

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(萩田さん-中央- 川瀬さん-右-)

事前に質問内容は何日もかけて決めてはいたのですが、
本番は時間に追われ、みなさんの聞きたいこともほんの少ししか聞けてないと思いながら
とにかく頭がいっぱい状態で終ってしまいました。

終了後スタジオの後片付け。
ここで動画用のデジカメを回し忘れたことに気付く「・・・・・」。
そこまで頭が廻らなかった。
収録のスタジオの様子など、記念撮影以外は写真に収めることも忘れてしまう。
やはり一人だと録音以外に気が廻らず、後悔することばかり。
(アップしたスタジオ内の写真は後日スタジオの方に写真撮影したものを送って頂きました。)

録音データをコピーの後、スタジオスタッフの方々と記念撮影。


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(ミキサー有馬さん-左- スタッフ柴田さん-右-)

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(ミキサー有馬さん-左- アシスタント尾子さん-右-)

ここの場所で宮下さんとごあいさつをしたり、川瀬さん、萩田さんには休憩して頂いた。
お弁当もここで食べて頂いた。
このお弁当で問題が起きた。
実は事前にお弁当の配達を予約しておかなければならなかったのが、
迷っているうちにこの日の予約がいっぱいになり予約出来なくなってしまった。
これが東京への出発当日。
困って千歳空港からスタジオのスタッフの方に相談したところ、
配達はしてもらえないので諦めていた「8時だよ全員集合!」の仕出しをしていたという
一番人気の老舗のお弁当を「家の目の前だから明日ピックアップしてスタジオへ持ってきてくれる」
と助けて下さいました。
録音以外でもスタッフの方々に大変助けられた今回でした。

こうして「あっ」という間の一日は終わりホテルへ。

まだ興奮状態だったので百恵ファンの友人に電話で報告。

少し落ちついて、
深夜ホテルでやっとそのお弁当を食べ、
ひとりでこの一日を美味しいお弁当と共に噛みしめました。

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posted by kayochronicle at 20:46| Comment(3) | 百恵Discovery
この記事へのコメント
10月13日には投稿を読んで頂き、ありがとうございました。
ラジオに投稿したのが読まれたのは、生まれて初めてでした。
ハガキ職人になったような気分でした。

いつも大和さんには、感謝の気持ちをお伝えしたいと思っていました。

今回も目の付け所がすごいですね。構成作家の宮下康仁さんとは!

さて、どこにお送りすれば良いのかわからなかった、10月27日と昨日の放送の感想をニコ動風(リアルタイム風)に書いてみたいと思います。


(10月27日分)

「皆さんご存知の〜」という紹介がマニアっぽくてイイですねぇ。
聴いているリスナーは、どんな「皆さん」なんでしょうね!

久しぶりに聴いた『百恵ライブ'75』。
そもそも、PCやスマホで音楽をヘッドフォンで初めて聴きました。
音がいい…というか、音がクリアですね。

結構ギャラリーの雰囲気の音が入ってるのは発見でした。
当時の空気感が伝わってきます。
「新宿のテントでやってる村芝居」みたい(笑)。

自分は76年の『MOMOE ON STAGE』が一番好きです。
曲良し、芝居良し、ひろし君良し。

「百恵ちゃんの手作り弁当」!!!
羨ましいというか、夢のある話ですなぁ(笑)。

いやぁ、生き証人による『新・百恵伝説』の数々。
素晴らしいです。


(11月3日放送分)

自分が最も好きなシングルも『夢先』です!!!
シンクロしたーーー。
いきなり当方にとって都合の良い秘話が!!

自分が引退した後の仕事の事まで心配するとは、何と慈悲深い姫君…。

「会社が倒産するんじゃないかと思った」
そうですよね。
だって、百恵引退ビフォーアフターでどれだけ営業利益が違うのか、ちょっと考えるだけでも…。

「マツタケ食べた事ない」「山口家でごちそうになった家庭料理」
いいねぇ、百恵庶民伝説。これこそ百恵さんですよ!

大和さん、先週に引き続き、興奮してますね!笑

激しく頷く九衛門。
初期の歌をもし歌わなかったら、まさに伝説のライブになった。
百恵のやりたいようにやらせたかった!

ほー。TBSがキー局だから、従わざるを得なかったんですね。
「武道館AT LAST」には、根深い金儲けの事情があったんですね。
そこに百恵が反発した。

いやぁ、さすがリアリスト。これはロマンチストとは違いますよ。
とても納得。
80年代にあっても、そのような現代的な感覚があったんですね。

「あなたのロマンを大切に」
半紙に筆で書いて貼っておきます。

「意外に百恵も喋らなかった。台本飛ばした!!一番焦ったのが久米宏」
すげ〜面白い!

そーか、やはりテンポアップしたアレンジだったのね!
それも納得しました。

百恵とユーミン。
しびれるねぇ。

「百恵ちゃんの歌のうまさ」
宮下さん、あなたのおっしゃる通りです!

くぅ〜っ!
本日も素晴らしい1時間でした!

今日の番組は内容が濃すぎて、所々が抜けてしまいました。
やはり録音できないのは辛いですね。

セットリスト百恵版が…『輪廻』しか思い出せない(笑)。
それから、このセットリストの話、とても重要な話だと思うのですが、川瀬さんは何故、『プレイバック』に書かなかったのでしょうか…。

宮下さんのお話は、どれもが実体験に基づいた真実味のあるもので、とても良かったと思いました。
大和さんの人選バッチリです!
「イメージ通りの百恵がここにいる!」と思いました。

大和さんのブログも読ませて頂きました。

まさかというか、やはりというか、お一人で臨まれたんですね。

ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

来週も楽しみです。
みんなで実況(絶叫)しながら、謹んで聴いています。
百恵さんも聞いてくれてるといいですね!
Posted by 九衛門 at 2020年11月04日 01:42
九衛門さん
コメントをありがとうございました。

今回は友人の後押しと川瀬さんのご尽力を頂戴し、宮下さんにお願い出来ました。

宮下さんの最後のお話、百恵ちゃんは引退して出てこない事ばかりクローズアップされるが、そうではなくすごい歌手だったんだ。という言葉に本当に宮下さん、よくぞ言ってくれました、と嬉しかったです。
本当に穏やかで温かい方でした。
せっかく持ってきて頂いたたくさんの資料をじっくり拝見させて頂く時間も作れず、あまり活用も出来ずに、申し訳なかったです。
もし次回があるなら、宮下さんのお持ちの台本などをフル活用した番組をお送りしたいと思っています。
毎週聴いて下さって、本当にありがとうございます。m(__)m

Posted by やまと at 2020年11月06日 05:50

Posted by やまと at 2020年11月06日 05:52
あれからずっと毎週聴かせて頂いていました。
それにしても、百恵の曲だけ聴ける番組って凄いっす。
これからも毎週やってほしいです。

私の夢はジャズ喫茶ならぬ百恵喫茶を開く事。
百恵の曲しか流れない、流さない。
曲だけ流れるだけなら拷問ですが、百恵に関わった人々が百恵の思い出を語り、それをそば耳立てて聴くために集う、楽園のような空間。
そんな理想のような時間がここに今!

(以下11月17日放送分)

ラジオで聴く『ドライフラワー』…新鮮だわ〜。
この、ラテンっぽいアレンジがまた、おしゃれっすよね〜。

ここで川瀬さん登場!
ここ数年、お怪我とかご病気とか続いていて心配でしたが、全く衰えを感じさせないお元気なご様子ですね!

本日最も驚いたのは、『しなやかに歌って』のアウトテイクでEPOと大貫妙子がコーラスに参加していたバージョンがあった事です。
それは是非聴きたかったですね!
二人とも私も大好きで、ほぼ全て聴いていたので。

『娘たち』がそんなに珍しい曲だという視点はありませんでした。
新たな視点によって、その曲の印象がまたアップデートされるのが面白いなあと思います。

断片的な感想で申し訳ございません。
このような貴重なものを毎週聴かせて頂き、本当にありがとうございます。
大和さんの見事なMCぶりに感謝です。

Posted by 九衛門 at 2021年01月04日 00:04
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